4790412 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

さつま寿

寿.JPG
この焼酎は、ほとんどの教科書に出ている定番ですね。
なかなか当地では、見つかりません。
楽天ショップでも、準プレミアム的価格がついています。

おいしい焼酎です。
風味が濃厚で、余韻が残りますね。
おいしい焼酎は、味の深さが違います(って、まだまだ偉そうなことは言えませんが。)

この焼酎を作っているのは尾込商店。
四方を山に囲まれた小さな蔵だそうです。
鹿児島県川辺郡川辺町で、地元の芋、地元の米、地元の水で作られた焼酎です。
地産地消の商品です。
地元の人は、この焼酎を簡単に入手できるのでしょうね。

鹿児島で暮らしたい!って、本当に思っちゃいますね。

杜氏は、黒瀬杜氏黒瀬貞美さんだそうです。
杜氏の力量はどれくらい製品に反映されるのでしょうか?

いい原料(芋、麹、水)を使っても、やはり、最後は、杜氏の人の持つ技術の影響が大きいと思います。
でも、時代に迎合する焼酎が増えている中で、「焼酎というものは、こういう味だ」という指針を示すという気概が感じられます(えらそうに、すみません。)。

この焼酎は、焼酎道におけるマイルストーンたりうる焼酎だ、って言うのは、ほめすぎでしょうか?



【製造元:尾込株式会社】
【原料:芋(コガネセンガン)】
【麹:米麹(白)】
【蒸留方法:常圧蒸留】
【アルコール度数:25度】





さつま寿 1800ml 25度


© Rakuten Group, Inc.